まさか滝沢ダムの試験放流がもう終わっていたとは

不覚すぎる。
まぁ平日だったからどのみち無理ではあったのだけど。
でも行きたかったよ。
滝沢ダムを知らない稀有な人に説明しておきますと、このダムは新しいダムでまだ完成してないのです。厳密には。
堤体はできて、あとは水をためて大丈夫かテストしたり非常用洪水吐がしっかり動くかとかをテストすれば晴れて完成、稼動開始、ってことだったわけです。
非常用洪水吐からの放流なんてものはそうそう見られるものではないわけですよ。
そうそう見られてしまっては困るものなんです。あぶないから。
だからこそダム好きとしては見たくて見たくてたまらないところなんです。
さて。
以前僕は「ダムサイト」の萩原さんにお仕事でインタビューをしたことがあるんですけども、その際に萩原さんはやはり
滝沢ダムの放流は見逃すわけにはいきません」と力説しておられました。
はたして萩原さんはその悲願を達成できたのでしょうか。
というわけで、来週末「ダムナイト」に行ってきます。
国内のダムマニアが一同に会するビッグイヴェント。
ダムソニック」に行けなかった悔しさを糧に楽しんでやろうと思っている次第です。


2023.07 追記
好きだったな〜ダム。
いや今でも好きなんだけど、この頃はダムめぐりするくらいの熱があった。
今は偶然ダムを見つけたり、映画とかゲームでダムが出てくるとテンションMAXになってムホムホする程度です。