風呂にバクテリアを飼っています

我が家の風呂は比較的ハイテックなシステムで、なんか浴槽側面についてるシャワーヘッドみたいなやつからお湯が出るタイプです。 どうやらこのヘッドみたいなところから給湯器につながっていて、そこでもって湯を循環させることで追い焚きおよび自動保温がで…

ミニチュアゲームを遊んでいます

ここ数年、具体的には2019年から「ミニチュアゲーム」というジャンルに傾倒しています。なかなかマイナーな趣味で、とくに日本では愛好者を見つけにくい、闇に隠れて生きる者たちのホビーであり、一見したときの参入ハードルの高さもなかなかのものです。が…

Android版アプリを使ってみる

僕はWeb屋だもんで、平日休日問わずけっこうな時間をPCの前で過ごしており、普段は大概の文字入力をPCで行います。LINEなんかも。 そっちのほうがあきらかに早いので、本ブログについても普段はPCで書くつもりだけど、案外PCに向かっていない時間というのは…

「ワイマール」を遊ぶための準備としての座学

重量級ボードゲームと話題の「ワイマール:民主主義の戦い」を遊ぶことになりました。 hobbyjapan.games ざっくり言うと第一次世界大戦後のドイツ、つまりワイマール共和政における政争のゲームなので、このへんのバックグラウンドを知っておかないと、よく…

編集モード

ついMarkdown記法で書いてしまったけど、VSCodeでないと行末半角スペースが可視化されなくて気持ち悪いので素直にWYSIWYGにしようかしら。でもWeb開発者としてWYSIWYGにはつらい目にあわされがちで苦手意識がある……

謹賀新年、あるいはブログの使い分けについて

あけましておめでとうございます。2024です。 わたくし後厄です。 本厄でもさほど悪いことは起こらなかったので、今年もたいしたことはなかろうと思っております。 埃を払ったはいいものの全然触っておらず、まあ別に無理に触らんでもよかろうと思っていたん…

再開するつもりで過去の記事を整理してみた

もうとにかく恥ずかしいんで、消せるものはぜんぶ消してしまおうと思ったんだけど、読んでたらなんかちょっと若い自分への慈愛みたいなものが沸いてきたんで、なるべく残すことにしました。 それでもあまりに見苦しいものとかは消したけど。 ただ言及なしに…

13年ぶりに埃を払って使ってみよう

まず過去のエントリ(いまは普通に記事っていうのかな)を改めて見ると恥ずかしすぎて死にそうなものが多々あったので、お掃除から開始しよう……

多角的視野と多義的思考によってバカが発生する事例

僕は人と対話する時に、会話が噛み合わなくなることが多々ありまして。 「あれ?話題ちがった?」 みたいなことが頻繁に起こります。 よく起こるせいか、周りもあまり気にしません。 まあでもみんな他人の話すことって気にしてないよね。 その話は主題と違う…

謹賀新年

遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。 2010年になりました。 冗談かと思うね。 おれ今年28になるんだぜ・・・・・・? ともあれ今年もなんとか生きてゆきます。 もうすこし書ければいいね。

もういいよな

人生ここで終わっていいやと思うときって幸せ絶頂のときだと思ってたけど 漫然ぶりが頂点に達したときにも思うんだなと 実感 能動的に終える気はさらさらないけど 2023.07 追記 14年経っても思うことは変わっていないので、これ死ぬまで思うんでしょうな〜

バンド、その後

メイン楽器は本番まで残り一週間というところで確保。 なんとかつつがなく演奏を終えることができました。 人生で一番練習したんじゃなかろか。 で、昨日、せっかくだからと録音。 新郎の誕生日がもうすぐだからプレゼントしようと。 といっても演奏のクオリ…

バンド

今年のはじめに、とあるバンドをはじめました。 そのバンドは夏前くらいかな?にメンバーの一人が辞めたいという話を切り出し、いろいろあって解散しました。 それとは別に一ヶ月前に、友人の結婚式のためにバンド組んで演奏しようという話が出ました。 それ…

マルチレベルマーケッティング

先々週末に疎遠だった昔の女友達から電話がかかってきて「飲もう」というので勢い込んで先週末に飲みにいきましたら、MLM、いわゆるマルチってやつに関わっているようで、かるくシャンプーなどオススメされ、でも自分がやってることがいわゆるマルチなのはわ…

サマーウォーズよかったよ

この夏は何作か映画をみたんですよ。 普段は年に1本とかなんですけども。 「チョコレート・ファイター」 女の子のマジ蹴りってゾクゾクするよね! 童顔だから余計ゾクゾクします。 僕はロリコンじゃないです。紳士です。 マッハも観たけどこっちのほうがいい…

なんだかねえ

書こうと思うと書けないのがブログですよ。 目的を持って書くとか無理。 とはいえ目的がないと存在を忘れるんですよ。 「覚えてられる」ってひとつの才能だと思うのね。 で、俺はそれが圧倒的に不足してる。思えば小学生の頃から尋常じゃない勢いで宿題忘れ…

これが非モテというものか

多数の女子を前に身体的特徴について手痛いご指摘をいただきますとね つらい気分になりますね 気にしてるんだけどどうにもならないの どうにもならないのね 人間ってふしぎなものでね 自分だけは別に見えるよね 良いとこも悪いとこも第三者的には見えないよ…

学問コンプレックス

「俺はどうせ頭とかよくねえから」 っていうのとは違う、屈折した濁った感情があります。 羨望とないまぜになった落魄の後悔、なのかな。 エリートじゃなくなったことに一種の喜びを感じてたはずだけど、やっぱり逃げ出した感はあったから、そのあたりが大き…

ボルダリング

はじめましたよ。 吉祥寺volnyにて。 1月末に開始。 現在の進捗は 6級制覇 5級20課題中7課題クリア 4級ひとつだけクリア こんな状況。 目標は8月までに3級に手をつける。 いけるのか俺。 そしていま両腕に湿布をはっている。 2日連続で登るのよくない!あぶ…

俗世はクリスマスですね

僕は高校時代にやってたバンド「やさぐれ七福神」の練習をしてきましたよ。 練習とは名ばかりのgdgdセッション会でしたが。 スタジオ全然人いねえのな! 世のバンドマン&レディは大層リア充っているようです。 ていうかね 僕のまわりの独り身仲間とオン…

ボードゲーム、その後

更に増えましたよ。 貴族のつとめ ケルト スシゾック ドミニオン パンデミック ヘックメック ミラーズホロウの狼男 メイクンブレイク・ミニ 例によって書き忘れあるかも。 この増え方、異常。 みんな時代はボードゲームですよ!

ボードゲームに首っ丈

俄かにボードゲーム熱が高まっております。 会社で。 ボードゲームっていうか舶来カード&ボードゲーム。 あやつり人形 カタン カルカソンヌ クルード 交易王 ごきぶりポーカー ディアヴォロの橋 ニムト NEU(ノイ) バトルライン ざっと上記のゲームが弊社…

フジロック行けんかった

泣いちゃうかと思ったよ。土日。なんとかサマソニだけは死守しないと。。。 修羅場もおさまってきたのでまたボチボチ書き出す予定。

夏フェスが近づいてきましたよ

今年はフジとサマソニに行く予定。フジは全日、サマソニは一緒に行く友達の都合でThe Verveが出る日だけ。 というわけでCD買うと大体フェス関連になってしまうのはご愛嬌。新譜が出るから営業がてらフェスに来るんだし当たり前の話ですよね−。プレイス54アー…

梅雨になって本がしっとりするんですけど

だからといって読書が止まるわけでもなし。そろそろ部屋に除湿器を置こうかと思っております。うちの除湿器って重いんですよ。5kg以上あるんじゃないかしら。湿気は見事に吸ってくれるんですけど、そのぶん水がすぐたまっちゃうんですね。 まぁそんな話はど…

疑問に思うことをアンケートで調べてみる

「マーフィーの法則」ってあるでしょ?あれって平成生まれの人とか知らないと思うんですよ。場合によっては僕の年代でも知らない人いるんじゃなかろかと。ちなみに僕25歳です。 というわけで 「マーフィーの法則」知ってる?http://lislog.livedoor.com/r/85…

採用を成功させる9つの方法

ホッテントリメーカーでなく、実際に電話で言われました。どんな方法なのか若干気になりますが、まず僕が結構ですと断った以上、少なくとも彼の営業は成功してないのであまり信用のおけることとも思えません。 というわけで僕が思う彼のための9つの方法を列…

ポイント3倍デーをくだらないミスで逃す

以前に音楽の話をしたのはかれこれ3週間前ですけれども、その後もいろいろ買っております。財布がピンチですが仕方ありません。ストレス解消ということで自己正当化をはかっています。 さて何を購入したかといいますとThe Colourful Lifeアーティスト: Cajun…

本の話をしようか

以前に本の話をしたときには「次はマクベスか」などと書いていましたけども、実際に次に手に取ったのは三銃士〈上〉 (岩波文庫)作者: アレクサンドル・デュマ,Alexandre Dumas,生島遼一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1970/10/16メディア: 文庫 クリック:…

ヒャッフー!夜ですよ!

会社ですよ! 没頭してたら帰れなくなっちゃったアルよ。仕方ないので始発出るまで仕事するアルよ。でももう既に眠いアルよ。 CDの話とか本の話とかYAPCの話とかいろいろしようかなあと思ってたんですけど、いかんせんお仕事がけっこう忙しくて日記を書く元…