なんだかねえ

書こうと思うと書けないのがブログですよ。
目的を持って書くとか無理。
とはいえ目的がないと存在を忘れるんですよ。
「覚えてられる」ってひとつの才能だと思うのね。
で、俺はそれが圧倒的に不足してる。

思えば小学生の頃から尋常じゃない勢いで宿題忘れてた。
忘れすぎて担任にジャイアントスイングくらったことあるね。
今おもうと体罰だね。

こないだ友達とスタジオ入って練習したのね。ギター。
もうギター弾いて9年くらいになる俺ですよ。
買ってから、だともう11年とか。
なのに「なんか弾いてみてよ」って言われて、弾ける曲ないのね。
むかし練習した曲とか、全部忘れてるの。
一応練習嫌いの俺にしたって100曲くらいはコピーしたはず。
1曲も覚えてない、といっても過言じゃない。

まあ別にその話はどうでもよかった。
俺はものを覚えていられない。

昔の記憶、ってあるじゃないですか。
どこそこ行って楽しかったなー、とか。
あの頃はあんなこと〜こんなこと〜あったでしょう〜とか。
そういうのもスパーン!と抜けてます。
高校の卒業アルバムみて、高1のときの日本史の教師の顔を
「知らない」つったことある。高3ね。当時の俺。

まあ別にその話もどうでもよかった。

要は、ブログも存在を覚えていられないのね。
おれtumblrもやってるわけですが、それもまた忘れる。
RSSリーダーLDR)の存在も今日思い出すまで忘れてた。
普段から覚えてるWebサービスってMixitwitterくらい。
gmailとか仕事で使うのは覚えてるけど。

ブログとRSSリーダーを忘れない方策を考えることにする。
案はまだない。