本の話をしようか

以前に本の話をしたときには「次はマクベスか」などと書いていましたけども、実際に次に手に取ったのは

三銃士〈上〉 (岩波文庫)

三銃士〈上〉 (岩波文庫)

これだったわけです。
続けてデュマでしかもそれってどれだけミーハーなんだと。
冒険小説的なものが読みたかったんです。
で、先日読み終わりまして、今は
ヴェニスに死す (岩波文庫)

ヴェニスに死す (岩波文庫)

こいつを読んでおります。
(実際は新潮文庫の「トニオ・クレーゲル/ヴェニスに死す」だけどAmazonに画像なかったので便宜的にこっち)
買ったのはけっこう前で「トニオ・クレーゲル」は読んだんですけど、疲れてしまって放置してたんです。
で、こないだ本棚を整理したときに出てきたのでこの機会に読んでしまおうと。
で。
最近は本が心の友になっております。
もともと読書家ではないんですが読むのは好きな性質でして。
音楽のほうが好きなんですけど、調子乗ってCD買いすぎて懐が寂しくなったので自重しております。
手慰みが多いとこういう時に不自由しなくていいですね。
というわけで次回は音楽、というかCDの話。