Ajaxの発音とトロイのあの人

エイジャックス。
アジャックスと読んでもいいみたいですよ。

さて、アジャックスといえばトロイ戦争ですね。
アヤックスとも呼ばれる人ですけど。
今までAjaxはエイジャックスだという固定観念があったのでこの2つをつなげる思考がなかったんです。
でもJanusはヤヌスだし、Ajaxアヤックスと読んで読めないことはないわけですね。
Ajaxという用語を考案した人(なんつったっけ)は狙ってたんですかねえ。
それとも偶然ですかね。
なんにせよ、ふとそんなことを思っただけで特に意味はないんです。
追記:アジャックスはアイアスとも呼ばれ、綴りはまんまAjaxだそうで、これは間違いなく狙ったんだと確信しました。フランス語読みがアジャックス、英語がエイジャックス、ローマ神話だかでアイアスとかアヤックスとか呼ばれるようです。


2023.07 追記
まだAjaxがホットなワードだった時代!